楽しく暮らすブログ

宇宙について

訳わからん、不可解な真空の話

宇宙の始まる前の真空は何も無かった。

其れを確かめようとしたら

何も無い、始まりも無い、終わりも無い、時間も無い、空間も無い、  何も始まってないものとは何か、  何も終わってないという事を説明するには

どうしても、はじまりを作らないといけない。

有る という 認識できる世界を見ている世界を作らないといけない。

だから、思考が具体的な想像世界を作った。

今いる私には宇宙が出来てから138億年の歴史、

地球が45億年前に出来て、知的生命体が先祖がお父さん、お母さんがいる、と いう 過去から未来に流れる時間がいる。

もう、頭から煙が出たよね😭

この歴史がいるから時間が過去から未来に流れてる

 

真空の中は想像が始まってない何も無い世界だから

時間も空間も無い、しかし、虚無では無く想像出来る物、可能性が全てが無限に有る。

量子力学的には、質量、エネルギーを持たない素粒子が 対称性に存在しているだけ

其れが何らかの [ゆらぎ]  実はこれ 人間の意思

によって 自発的に対称性が破れて、真空から宇宙が始まった。 と

 

訳わからん話ですが、

今、其れを私は勉強しているのです。

思えば有る、思わなければ無い 

お釈迦様のお言葉です。

見ている時には月が有るけど

見ていない時には月は無い

電子は波のように干渉しながら拡がっていき 、  誰かが位置を決めて観察すると粒の形態として囚えられる。誰も見ていないとボワァ〜っと伝わってる。シュレディンガーという量子力学の学者さんが、計算式を使って波動関数の公式を作る。

それによって 電子は確率的に位置の予測が出来る。

原理はハッキリ解っていないらしいけど

実用的に使っている。

私達のスマホに、量子コンピュータ

不思議な世界だよねー

頭、こんがらがるけど

考えると、楽しいよ😆