楽しく暮らすブログ

宇宙について

カンボジア旅行

カンボジアに行ってきました。

アンコ―ルワット遺跡群を見るために

カンボジア人、クメ―ル人の王様の墳墓なのです

時代を追って、見てきました。

ロリュオス遺跡群、893年代〜

シバ神、ヒンドゥ―教

日本に有る金剛力士像 [門の中に有る1対の像]

と同じ像が有って、

しっかり東の果ての日本まで伝わってるな~


f:id:conellnell111:20240304111106j:image

 

バンテアイ・スレイ 967年代〜

ここには [東洋のモナリザ]といわれる

デバター [女神像] 

唇厚い、グラマーな東洋美人。

 

細工が本当に細やか、砂岩を使って

マハ―バ―ラタの物語を彫刻していた。

シヴァ神ヴィシュヌ神に捧げられた小寺院で

流石、[女の砦]の名の通り、小さい寺院だけど

私的には一番、お気に入りでした。
f:id:conellnell111:20240304111329j:image

 

タ,ブロ―ム

1186年〜

仏教→ヒンドゥ―教

創建時はジャヤヴァルマン7世が母のために

作った寺院が後にヒンドゥ―教寺院に改造?

砂岩がおもな建築材料として使われてるけど

巨大に成長したスポアン[榕樹]に

押し潰されながらも建っている〜😱

自然の脅威と遺跡のコラボ

圧巻でしたね~💪
f:id:conellnell111:20240304113400j:image
f:id:conellnell111:20240304113418j:image


ベン.メリア

11世紀末〜12世紀初頭

ヒンドゥ―教

修復が施されないまま

森の中にひっそりと眠る寺院

カンボジア地震が無いそうです

 

地雷は有る、大分撤去されてるけど😱

 

崩れている遺跡も当時の雰囲気、静けさが

感じられて荘厳な雰囲気でステキでした
f:id:conellnell111:20240304114229j:image

 

ハイライトは

アンコ―ルワット

暗い内から懐中電灯を持って日の出の

寺院を見に行きました。

正面から見ると寺院の塔が

5本の内、3本しか見えないのです。
f:id:conellnell111:20240304114925j:image
f:id:conellnell111:20240304115111j:image


今回の旅行は昼間は暑くて観光出来ないから

お昼ご飯の後、ホテルに帰って、シャワー

休憩の後、午後3時から観光というのが

とても良かったですね~🤩

顔から汗がドバッ〜、シャツからは汗💦絞れそう〜

貴重な体験でした。

 

アンコ―ルワットの

第3回廊に登る階段、凄い傾斜

今の年齢?10年後は無理だろうな~っと

思ったので、今回 行ってきました。

 

壁面のレリーフ像、ラ―マ―ヤナ、マハ―バ―ラタの

物語、ヒンドゥ―教の天地創造 乳海撹拌 大蛇の胴体を綱にして悪魔と神々が綱引して海中をかき回し、海が乳海となり、最後に不老不死の妙薬

『アムリタ』が得られた。

 

出た場所の方が与えられるという、お約束

 

悪魔軍が勝ったのに、直ぐ様、

 

『一口飲んだ悪魔がいたが』

 

悪魔が不老不死になっては大変とヴィシュヌ神

悪魔の首をはねて、出てきた薬を神々に渡した、と

それ以降、神々は不死の存在、首を切られた悪魔は

カ―ラとなった。頭だけの像 この顔、私には、お寺に有る北向きの鬼瓦にソックリ〜と思いましたよ🤣
f:id:conellnell111:20240304122209j:image

カ―ラのアップ写真、撮ってなかったぁ〜😱

 

守り神のナ−ガ 7つの頭のコブラ

f:id:conellnell111:20240304122639j:image

 

バスの車窓からは、田舎のカンボジアの風景

高床式の掘っ建て小屋?一階にはハンモック

野良犬?が本当に暑そうに、横になってる。

昔の日本にいた様なイヌ、茶色で尻尾がクルリん、

その側には、ニワトリが走り回り、牛は畑とか、ドブ川?[乾季なので水が少ない、]に細いロ―プで繋がれて、痩せこけてる😱

飛行機から見下ろした風景は、畑の中に所々に高い木が見えた。多分、ヤシの木かな?

乾季で田んぼの作業出来ない間、ヤシの実をとって、砂糖にするのだそうです。田舎は2年前まで電気も無かったし、

今も水道無く、井戸水、トイレも無い😱😱😱

家の裏がジャングル?だから、其処でする!?

 

お店は産直販売所みたいな、屋台

電車は無いので全てバイク、3人乗り、4人乗り?

免許はいらないそうです😅

 

メッチャ、サバイバル生活、何が起こっても

生き延びられるよね💪

生活は私達から見れば大変そうだけど

[生まれた時からなら普通かな?]

自然と共存して、癒やされて

豊かな心で暮らせてるのかな?

と、思いました。

 

最後に行った国立博物館、超近代的

オ―ディオガイド、スマホの画面でした。


f:id:conellnell111:20240304130030j:image

 

色々と面白い旅でした。

遺跡巡り、お一人様限定ツアーで19名

趣味の合う人とは直ぐに意気投合

とてもステキな人達との出会いでした。

 

やっぱり、考え方、興味が似ている者同士

同じ波長で楽しいよ🤩

 

感謝です🙏 

カンボジア有り難う🥰

全ての人が幸せで暮らせますように🙏